メルビック電工公式ブログ

Melvic通信 2018年 第2号 発行

2018.08.08 社内報

Melvic通信 2018年 第2号 発行

初めまして。Melvic通信編集担当者です。

今回より、当社の社内報『Melvic通信』を

掲載することとなりました。

季節に合わせたイベントや取り組み

また、現場紹介など、『Melvic』の魅力を

お伝え出来ればと思います。

それでは、2018年第2号をお楽しみください。

 

↓ 下記をクリックしてください。PDFで表示されます。

2018_2号 広報紙

第24回安全大会開催

2018.06.15 安全大会

2018年6月15日(金)日産ウェルフェア横浜にて、第24回安全大会を開催致しました。

約150名お集りいただき、盛大に会を終えることが出来ました。

当社スローガン「気を抜くな!毎日変わるぞ、危険個所」を唱和し

無事故無災害の達成を誓いました。今回は、ご来賓として

株式会社シミズ・ビルライフケア 取締役副社長 執行役員 藍原 弘司様に

安全について実際にご経験された労災事例など貴重なお話を伺うことができ大変勉強になりました。

また、当社 会長 田中より「安全・健康第一の意識を大切に」

取締役社長 宇佐美より「現場は生き物。事故が起きない体制を強化していく」

また、安全協力会会長 佐越より「無災害記録100万時間」と呼びかけました。

年に一度の安全大会。工事を行う上での安全に対する意識を一層深め

よりよい仕事環境の中で円滑に仕事を進めていくために何をすべきか

改めて再確認できるいい機会になりました。

今後も、お客様に喜んで頂く建物を作ることを念頭に、協力会社様と共に

安心で安全な職場環境作りを行い、より一層努力をする所存です。

「きゃんばす子安台保育園」開園

2018.04.02 CSR

子安台にあった事務所・倉庫・駐車場にメルビック子安台ビルを建設しました。

この建物には、ナーサリープラットホーム様が運営する「きゃんばす子安台保育園」が入り、4月2日に開園しました。

60名以上の定員で、地域の待機児童解消の保育園になることでしょう。

MGP(メルビックグリーンプログラム)委員会で整備している、目の前にある花壇には、開園に合わせて沢山のチューリップが咲き、とても綺麗でした。

また、毎月月初めに行っている「クリーン大作戦」も入社式の後に新社員も参加して近隣の清掃・花壇の手入れを行いました。

メルビックは地域の皆様と共に、地域美化、子育て支援、女性活躍を推進して行きます。

 

 

平成30年度新入社員入社式

2018.04.02 社内行事

4月より新たな仲間が増えました!工業高校卒業、大学卒業、福島県より新規に横浜に移転して入社の3名です。

また、今年に入ってから入社した3名の自己紹介もあり、にぎやかな入社式となりました。

歳は違えどもやる気に満ち溢れたフレッシュ感が、とても清々しくキラキラしていました。

新卒者は1ヶ月間色々な研修で覚える事が多くて大変ですが、早く現場に立ち采配を振るえるように頑張って欲しいです。

 

子安台花壇

2018.02.19 CSR

国土交通省横浜国道事務所の許可をもらい、子安台事務所前の空地にチューリップの球根を植えました。

昨年までは、汚い工事用の仮囲いでしたが、国土交通省が綺麗に整備してもらったので、子安台自治会&MGP(メルビック電工 グリーン プログラム委員会)でこの土地は整備する覚書を交わしています。

目の前にある子安台事務所は、4月1日より保育園が開園し小さな子供達が通園して来ます。そのころには、色々なチューリップが咲いて綺麗になるでしょう!

 

半僧坊大権現

2018.02.07 安全協力会

今年も安全協力会正副会長と役員幹部で鎌倉にある建長寺の半僧大権現様にお参りに行ってきました。

半僧坊大権現は、建長寺裏山の石段を200段程あがった所にある建長寺の鎮守です。

途中には大小さまざまな天狗が祭られていて、神秘的な感じです。

燦燦と降り注ぐ鐘と太鼓の音は、絶対に御利益があると実感できるぐらい凄い祈祷でした。

参道の石段脇に工事安全の奉納旗を掲げさせてもらいましたので、参拝に行く方は探してみて下さい。